2010年09月04日

113年間で最も暑い夏・気象庁検討会が見解

猛暑と80年代女性

暑さが終わらない。

人と挨拶する出だしの9割5分が「いやぁ、暑いですね~」だ。
「いやぁ、お熱いですね~」のほうがなんだか若返ったようで嬉しいが、
「暑いですね」といった瞬間にその周辺が2.5度ほど上昇しそうだ。

なので言わないで欲しい。

どうも今年の暑さはチベット高気圧や南米太平洋付近で発生した海水温度上昇による
エルニーニョ等、いろいろな要因が見事に重なったらしい。その結果の30年に一度の猛暑。

もうしょーがない。(洒落)


113年間で最も暑い夏・気象庁検討会が見解 (日テレニュース24記事より抜粋)
観測開始以来、最も暑くなったこの夏の猛暑について、気候の専門家らによる
気象庁の検討会は3日、ペルー沖の海面水温が大きく変化するエルニーニョ現象
などが原因だとする見解をまとめた。

この夏、日本各地は連日猛暑に見舞われて平均気温が平年を1.64℃上回り、
統計を始めた1898年からの113年間で最も暑い夏となった。
この猛暑について、気象庁の異常気象分析検討会は「ペルー沖の海水温の変化が
日本付近の高温につながり、異常気象になった」と分析している。

今年はペルー沖の海水温が高くなるエルニーニョ現象が春先に終わり、直後に
地球全体の気温が上がった。さらに夏ごろからは、日本を含む北半球中緯度帯の
気温が高くなるラニーニャ現象が発生し、相乗効果で日本付近の気温が非常に
高くなったという。




Posted by とも at 10:39│Comments(4)
この記事へのコメント
いや~・・・暑いですね!w(言わないで欲しいったって言わずにいられないw)
今回もステキな写真ですな。
当時は普通に見てただろうに、今みると物凄く古いと感じるのは何故なのだろう???
写真といえば、またレモン牛乳系の日記書きました。写真付きです。
よかったら覗いてみてくださいませm^ー^m
Posted by jusa at 2010年09月06日 22:21
>jusa

暑さもここ数日はかなり和らいで来てるね!
秋ももうそこまで来てるね!

関係ないけど、また古川の「いろは食堂」の
しなそばが食べたいなぁ~。
でも第一・三日曜が定休日・・・

近い人がうらやましい!

http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040301/4003195/
Posted by とも at 2010年09月09日 19:00
いろは食堂は、結局食べずだったなぁ。。。
宮城にご帰還した際には、真っ先に食べに行ってみるよ^^;
Posted by jusa at 2010年09月10日 16:47
レモンウインナー キタ!
それにしてもイチゴウインナーて、例えるなら

・カボス風味おしるこ
・アボガド味カール(味しない)   並みに微妙だなぁ~
Posted by とも at 2010年09月13日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
113年間で最も暑い夏・気象庁検討会が見解
    コメント(4)