2010年02月23日

「電気保安会社」勧誘にご注意を!


電気保安会社と言うところから今しがた電話が掛かってきた。

※電気保安会社の田代(毎回変えるんだろう)です。
※いろいろ怪しい勧誘の電話があると思いますが、当社は違います。
※通常使用しておられます電気配線の調査会社です。
※一年間の電気明細書をご用意ください。
※動力(??)が正しく使われているか検査します。


電話の向こうではガヤガヤ数人の話し声。たぶん携帯で手当たり次第か。

まず会社名が。小学生レベルの会社名でよく堂々と・・
そこで一旦保留にし、ネットで検索したところ、

【Yahoo!知恵袋より】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420369979
【(財)関東電気保安協会のHP(注意喚起)】
http://www.kdh.or.jp/about/fraud.html

出るわ出るわw

保留を戻し、会社の所在地を試しに聞いたところ、
※「ツーツーツー・・・。」

市内一通り電話しているのか分りませんが、掛かってきたらご注意を。




Posted by とも at 10:13│Comments(4)
この記事へのコメント
前に住んでたところで
「市役所の方からきましたー」って来たことあるよ。
なんだかIDぽいのをササッと見せてきたし、市役所っていうんで
大して疑いもせずに敷地内&玄関に通してしまったんだけど
敷地内にある下水道のマンホールを覗いたりして
その後、話を聞いていたら、下水ポンプ??購入と清掃の勧誘話になってきて
『市役所からきたんですよね?市の職員の方なんですか?も一度IDを・・』等々聞き直したら、なんだかビミョーに煙に巻くような事を色々言いつつ
そそくさと退散していってしまったんだけど
どうやら市役所の方(向)から来ましたってことだったみたいです(;´д`)ノ
【市役所がらみの調査=お金が掛かる】←これがありえないと思ったから
大事には至らなかったけど、軽く騙されてしまったよー・・・
気をつけないとね>_<
Posted by jusa at 2010年02月23日 13:12
市役所の方角!! これはウケた!!(爆

自分も国連の方から配達に来ました~
って配達してみようかな(笑

それにしても最近怪しい電話は多いね、
公的機関からの勧誘は殆どありえないと思うけど、
こっちも店舗営業してたりすると以外にも
関係者との区別が難しいから困る場合があるよ・・

少しでも怪しいと思ったらガチャ切りでいいと思うよ!
お互いに気をつけましょう(^^\
Posted by とも at 2010年02月24日 10:03
気をつけなきゃ。。。


国連のパソコン救急隊♪
´ω人)
Posted by トッコ at 2010年02月24日 12:41
>トッコさん

また国連のほうから伺います♪
Posted by とも at 2010年03月02日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「電気保安会社」勧誘にご注意を!
    コメント(4)