スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年12月07日

ぶりの季節~生でもしゃぶでも~

旬のぶり
グルメの冬がやってきた!

実は日本酒党の焼酎屋。晩酌に欠かせないのが刺身。

いか、たこ、まぐろ、かつお、白身全般、なんでも美味しいけど
ブリも冬は欠かせない!

行きつけの地元スーパーでは午後6時を過ぎると半額タイムが始まるが、
上のぶり、じつに280円ナリ。

「しゃぶしゃぶ」とあるけど生は!? 脂全開で全然美味しいっス☆
酸度の高い黒牛の純米なんてぴったり!


ぶりのしゃぶしゃぶ
ポン酢だれのしゃぶしゃぶもうまい!

やはり日本酒には刺身です。  


Posted by とも at 17:55Comments(0)たべる

2010年08月10日

赤身・赤身・赤身

まぐろの赤身

先日、夜の10時過ぎに扉をトントン。

こんな時間に誰だろう??

※「は~い」

※「あ、隣のものです。これよかったらどうぞ(^^ 」

※「あ、刺身だ!あ、ありがとうございます!!」
  「うち、酒屋なんです。」

お礼で反射的に手渡したのはキリンラガーの500ml缶1本。

そんなんじゃ絶対足りんだろ!(笑

味は、もちろん最高! 

赤身なのに口の中で溶けるって、どういう事すか?

お隣さんは市内でも有名なホテルの料理人でした v

本当にありがとうございます。

気仙沼に住んでいても、こんな鮮やかな赤身は
中央に行っちゃって殆ど出会えません。  


Posted by とも at 10:28Comments(0)たべる

2010年02月16日

緊急速報!!急げ!~牛肉食べ放題の件@岩手県川崎村

カルビ!カルビ!カルビ!
丑舎格之進では毎年1度、2週間程度の食べ放題をやっております。
男性 2,800円 女性 2,400円(去年と変わりなければ)


期間 2/5(金)~2/21(日)

【去年の記事】http://tomoyuki.da-te.jp/e147560.html
【丑舎格之進】http://kanzakiushi-kakunoshin.com/



制限時間が確か45分or1時間くらいでしたが、十分過ぎます・・内容もハンパ無いです。
お知らせ告知が少し遅うなった、jusaごめんね~(><;
  


Posted by とも at 09:49Comments(7)たべる

2009年11月06日

たまにはフランチャイズ~幸楽苑


この辺(気仙沼)では一関がいちばん近い幸楽苑。
なんと仙台には16店舗も存在するそうです。



いつも思うけど、この看板はキテマスネ。
食覚(食の触覚)以外にも気持ちを向かわせてしまう何かがある。

今後の参考にさせて頂きます。



特に噴出しのようなものはなく、シンプルに整然と並べられたラーメン写真。
これ上手いですよね、幸楽苑というキャラクターもありますが、
とりあえず能書きは要らない。しっかりビジュアルのみで伝わるんですね。

今後の参考にさせて頂きます。



ところで公式HPを見たところ、
こんなデカイ自社工場で造られていたんですね、驚きです。
たぶん麺はもちろん、スープや一部具材などはここから出荷されているのだと思います。
大手チェーンは生産はもちろん、品質管理は特に重要ですね。



さっそく味噌辛子野菜ラーメンが到着!
驚くことにこれで590円(税別)です。
ほかのFCよりワンランク割安。
やはり殆どを自社生産することでこの価格も可能になるんですね~・・



食べてみると麺のコシ、スープ、野菜の固さまでもがフランチャイズの味です。
美味しいです。味の安定感ありますね~

特に結論じみたものはありませんが(>_<)、幸楽苑・・。



個人的にはこのティッシュBOXが欲しい!
ここまでするのか!(笑
  


Posted by とも at 10:28Comments(4)たべる

2009年10月10日

大寿司さんの1,500円コース

先日友人に誘われ、本郷(田谷)にある大寿司さんへ行ってきました。


中学の時に来た以来、実に20年ぶり!
仙台育英が帝京に惜しくも敗れ、準優勝した夏の甲子園の年。
かなり昔の話です。。

寿司屋さんは正直金額が高い、というイメージがありまして、
足を運んだことがあまりないのですが、
1,500円以上一切掛からないよ!
と入店前に言われ、手元に届いたお皿には・・・



おお!これは凄い!!
中トロ2貫、アワビ、ウニ、海老、蟹、鉄火巻き!
(自分のリアクションは毎回オーバーに聞こえますが実際なのです)



トロ・キマした!脂が程よく赤味に織り合って、
口の中で噛んだ時の弾力感はプラスマイナス0の境地!



アワビやトロ、うにも美味しいのですが、
食感の強い赤味に感動しました。
口の中の弾力感は友人に言わせると、
「マグロが泳いでいる!!」

この内容で1500円は絶対お得です(^O^)
しかも新鮮でネタも最高です。

女性の方は丁度お腹を満たせるボリュームだと思います!
「1500円のセットで」と頼んでみてください。

月に一度は足を運びたいお寿司屋さんでした  


Posted by とも at 16:36Comments(6)たべる